『ロボティクスで知っておくべき25人の女性』2015年版に中川友紀子さん(とロボニュース管理人)!

『ロボハブ』が今年も『ロボティクスで知っておくべき25人の女性』を選出している。今年で3回目だ。そして日本人もふたり含まれている。

ICRA2015の組織委員会は、全員女性だった(www.robohub.orgより)

全員が女性だったICRA2015の組織委員会も選ばれた(www.robohub.orgより)

科学界はもとより、ロボット界には女性が少ない。DARPAロボティクス・チャレンジ(DRC)決勝戦でも、24チームでロボットを作っていた総勢444人のうち、女性はたった23人しかいなかったという。そうした状況の中で、女性の活動を励ますために設けられたのが、このリストである。

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、オーストリアらの女性が並んでいる中、日本からはアールティの代表者である中川友紀子さんと、(端くれながら)当ロボニュースの管理人(瀧口範子)が選ばれた。(ベテランに少しでも追いつけるよう精進したいと誓った次第です。ご指導よろしくお願いいたします!)

rn-women.3

 

タグ:

Comments are closed.


Copyright © robonews.net